3歳児検診

8月28日に『3歳検診』へ行ってきました。
検診までに自宅で聴覚検診・視力検診を実施します。
これがりったんのツボだったようで、何回もやらされた私です^^;

当日の朝に尿を採取して、いざ出陣!!!
問診で
「お名前は?」の問いに「○○ ☆☆です!」と元気に答えたりったん^^
「いくつになりましたか?」の問いに「3歳です」と元気に答えたりったん^^^^
「好きな遊びは何ですか?」の問いに「お店屋さんごっごです」と答えたりったん^^^^^^
我が娘とは思えない程 パーフェクトな受け答えでした♪

次は身体測定
3歳の誕生日に
身長96センチ 体重14・3キロ だったのが・・・、
身長97センチ 体重14・6キロに増えていました。

ちなみに2歳の誕生日の時は、
身長86センチ 体重11・8キロでした^^

本当に大きく成長しています♪

さてさて、一番問題の『歯科検診』!
実は、半月前から下の奥歯2本に茶色いものが!!!
もしかして?と楊枝でほじほじしてみると、小さな穴を発見したのでした。
検診までは様子を見ようと腹をくくった私!(くくるな!とお怒りの声が聞こえますが^^;)
やはり『虫歯』でした。。。。。

初期の内に行けば簡単な治療で済みますよ!とやんわりと歯医者さんへ行くように促されました。。。

りったんと二人で「あぁぁ、やっぱり虫歯だったね。」と肩をすくめて保健センターを後にしました。。。
帰宅して、歯医者さんに予約をしたのは言うまでもありません><
[PR]
by littan | 2008-09-08 23:53 | 3歳
<< たっち 手打ちうどん体験 >>