手打ちうどん体験

8月26日に市の消費者センターの企画の『手作りうどん体験』を実施しました。

実は、基本的に小学生以上が対象となっているようなのですが、私達のお友達のママが掛け合ってくれて、2歳・3歳児にも体験させてくれる事になったのです!

なにせ初めての経験なので、スタッフ・幹事の私達はヒヤヒヤもんでしたが、心配無用!
いつもならワイワイギャーギャーと走り回って収拾つかないチビ達も真剣そのもの!!

うどん粉を仲良く順番にコネコネ。
出来た生地を、順番で足で踏み踏み。
生地をねかしている間に、お団子つくりに専念!
更にうどんの生地を足で踏み踏み。
棒で生地を伸ばします!全体重かけてママと力を合わせて伸ばします!
今度は生地をたたんで切る作業!
さすがにこれはママが担当!一部の子は「あたじがやるのぉぉぉ!」とギャン泣きしていましたが、ほとんどの子がじっと見ていました!

切ったうどんに粉をパラパラと振りかけて、茹でる作業は消費者センターの方にお任せ!

次におうどんに出会った時には、美味しそうに茹で上がったおうどん♪
出し汁もすべて手作りで作って頂き(関東・関西だし)、皆で食べ比べ~!
このときも誰一人立ち上がる事無く。必死に食べ続けていました^^
途中で創ったお団子は、色んな形で可愛かったな~。(ハートや☆や蛇など^^)
それは、きな粉をまぶして皆で完食しましたよ!

最後に全員で大きな声で「ご馳走様でした!ありがとうございました!!」とスタッフの方にご挨拶したのでした^^

総勢43名でしたが、本当にスムースに進みました。
あっぱれ2・3歳児!!と感動した私だったのでした^^v
[PR]
by littan | 2008-09-08 23:23 | 3歳
<< 3歳児検診 那須塩原 >>