8月のりったん。

8月前半は、暑い日々が続いていましたね。
当初からの目標であった屋外プールデビューを果たして参りました!

武蔵野市民プールは、大人200円で2時間遊べます!
幼児は無料ですが、おむつが取れていることが条件!

今年のりったんは、パンツガールになったので入場可!

幼児用の浅いプールに小さな滑り台もあり、それなりに楽しめる環境です。

前半は、週に2日は通っていた我が家です♪

8月5日には、念願の立川にある国営昭和記念公園内のレインボープールへ行ってきました。
少々雲行きが怪しかったのですが、気温は高くプールには絶好日和でした!

りったんもはじめての大きなプールに大興奮♪
流れるプール&波のプールとあれもこれもと大騒ぎでした^^
が・・・、しかし午後1時過ぎにゴロゴロと不吉な雷音!
とうとう2時過ぎには大雨が振り出し、雷が光り始めました!!

強制的に全員ロッカールームに非難させられて雷が去るのを待ちます。
そんな中・・・、りったんは眠りに就いてしまいました^^;
結局 雷雨は治まるどころか激しくなる一方。
そんな訳で営業中止になってしまいました。。。
初めての大きなプールだったのに、残念な結果になってしまいました。
リベンジを誓って、帰路に着いた私たちなのでした^^

8月12日は、知人の告別式に参列してきました。
りったんに人の死を見せるのは?と悩んだのですが、とても大事な人だったので家族で行ってきました。

前夜のお通夜でのお経に硬直していたりったんですが、告別式は慣れたのもで普通に座ったりいとこ達と楽しんでいました。
そして出棺・火葬を目の当たりにしたりったんの反応は、とても不思議そうでした。
一番印象的だった質問は、「どうして、○○は骨になっちゃったの?」と真顔でした。
パパさんの説明に納得したりったんは、「○○、天国へ行くんだね。バイバイ」と空を見上げて言っていました。

その後も、忘れた頃に「○○は、どうして死んじゃったの?今何処にいるの?」と未だに聞いています。あれ以来平常に生活をしていますが、彼女にとってとても不思議な体験だったのだと思います。3歳って感情がかなり養ってくる時期なんでしょうね。。

そして同じ日、知人が双子の女児を出産しました。
生と死を直面した我が家はとても考え深い一日となりました。。。
[PR]
by littan | 2008-09-08 22:40 | 3歳
<< 那須塩原 ふと気付けば・・・。 >>