四谷消防博物館

今日は、総勢26名(12組)で四谷にある消防博物館へ行ってきました。

ここは、四谷三丁目駅から直結しているのでベビーカーで行くのも楽チン!と言うことで
皆で電車に乗って行ったのですが・・・、
さすがに1車両に12台のベビーカーと親子が陣取っている姿は、ある意味壮絶でした^^;

まぁ無事に目的地に到着して、各々展示されている消防車や救急車に乗り込み、
記念撮影!

5階の屋外には、消防ヘリコプターが展示されていて乗ることが出来ます!
子供達は、大はしゃぎ!ママ達はカメラ片手にてんやわんや!!
親子汗だく状態でした^^;

10階のフロアーが無料休憩所になっていたので、皆でお弁当タイム!
普段は、静かなのでしょう。。。しかし今日は、大音響!
周りの皆さん、すみませんでした。。

ここで、事件が!!
皆で1階に移動しましょう!となって随時エレベーターで降り始めていました。
第1陣を見送って第2陣を呼び寄せようとした時、
ついさっきまで私の隣にいたりったんがいない!
また休憩室に戻ったのかと覗いて見てもいない!!
トイレにいるお友達に聞いても「見ていないよ!」と言う返事が返ってくるだけ。。。
もしかして・・・、第1陣にまぎれて降りていったのか?と、
色々な事が頭の中を駆け巡ります!!!

すると、友達から「りったんいたよ~!」と返事が返ってきました!!

「どこどこ?何処にいた??」と友達の声のほうへ近づいて行ったら・・・、
な・な・なんと、1人で洋式のトイレに入っておしっこをしていたそう。
しかも、ちゃんと鍵を閉めて!!!
皆が騒いでいたら、「りったん、此処にいるよ~!」と自分から叫んだそうです。
まぁ、ホッとしたけど・・・、あまりにも想像外の事をするりったんに私はヘロヘロです^^;
e0084987_0164744.jpg




こんなサイズの消防着も用意されてましたよ~♪






先日パパさんと3人で、立川にある防災館へ行ってきました。

ここでは、色んな事が体験できます!
私達がしてきたのは、もちろん地震体験!!!

地震が多発している今、どんな対策が出来るのか?とパパさんと体験しました。

震度7弱。
本当に恐ろしい揺れです。
たった2・3秒の長さでしたが、その後2時間くらい身体が揺れているように感じていました。

あっと言う間の衝撃です。。。

あのあっという間の衝撃中に何が出来るんだろう。。。と、新たな悩みが増えたのでした。

ちなみに、りったんは「イヤだ!絶対にイヤだ!!」と言って、体験せず見学だけしていました。
3歳の男の子は、「やりたい!」と言って体験していましたが、震度5の揺れに驚き、泣き叫び出してしまいました。止まった瞬間、その部屋から飛び出ようともがいていました。
実際、同じ様な状況になるのかと思うと、絶対にりったんを抱きしめていなければと思った瞬間でした。

e0084987_0342835.jpg
[PR]
by littan | 2008-07-02 23:08 | 2歳
<< 新宿御苑 エプソン品川アクアスタジアム >>