人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断乳5日目

おっぱいを止めてから、起きなくなったりったん。
今までは、30分ほどで浅い眠りになり、ちょっとした物音などで起きて「ママ おっぱい」とさけんでいたのですが、この4日間寝入ったら起きません。

そんな訳で、私はビクビクから開放されて、
のびのびと午前3時まで弟夫婦と盛り上がってしまいました^^;
きっと朝まで寝るであろうと過信しながら寝入った私。
しかし・・・、

午前4時に「ママ おっぱいちょうだい~!」と言って起き上がります!
もらえない事・眠いのに寝れない事などが重なって大泣き!
泣きじゃくるりったんをなだめて、台所でお茶を一杯飲ます私。
すると、ピタッと泣き止んで私の肩で寝てしまいました。
どうやら、喉乾いた=おっぱい飲むという図式が出来上がっているようです。
まずは、ここを変えていってあげなければと気付いた瞬間でした。

午前6時に「いや~いや~ダメなの!」と訳分からない寝言。
また抱っこしてなだめて寝かしつけました。

午前10時に「ママ ママぁ」と言いながら、私のまぶたを無理矢理開けようとするりったん。
りったんは、とても気分良く起きれたようで、隣に寝ているMねぇねを起こして、リビングへ。

朝食後、皆で公園へ出かけて、お昼を食べて帰宅したのが、午後3時。
りゅうちゃんは、眠くなりママの即席物語の聞きながら就寝。
りったんは眠いのに、何をされてもいやだ~!寝ないのぉ!とぎゃん泣き!
結局寝かし付けを諦めて、隣の部屋でMねぇねと遊ばせる事に。

でも、眠いから機嫌悪し!ちょっとした事でぎゃぁぎゃぁ大泣き!
今までは、こんな時はおっぱい吸わせれば、いちころで寝たもんですが、もうこの手段は使えない。。。一日も早くおっぱいに勝るお昼寝の寝かし付け方法を身に付けなければ!!と感じた瞬間でした。

結局 皆が午後6時に帰路に着いた後、パパさんのご両親宅で夕飯を食べようとした瞬間、私の腕の中で撃沈してしまいました。この時午後7時。
このまま 我が家に戻る(午後9時40分)まで寝ていたりったんですが、パパさんとお電話した後、お腹が空いていたのか、カレーライスを子供用カレー皿一杯分をあっという間に平らげ、牛乳をコップ一杯ゴクゴクと飲み干し、「ママ抱っこ あっちの部屋へ行く」と言って、そのまま私に抱っこされたまま眠ってしまいました。この時午後10時20分。

寝入るのが本当にスムーズになってきたりったんですが、
夜中に起きた時の対処法とお昼寝の寝かし付けが課題の私です。
さぁ今夜はどうなる事やら??
by littan | 2008-01-13 23:32 | 2歳
<< 断乳6日目 断乳4日目 >>