人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とびひ。。。

りったん、『とびひ』を経験しちゃいました^^;

先々週末、
Mちゃんがとびひだと知っていながら、普通にりったんと遊ばせていた私。
(正直、とびひと言う病気が良くわかっていなかった私^^;)

今週の木曜日に右肩に大きな発疹が!真ん中には膿がありました(汗)
土曜日の朝には、その大きな発疹の隣に小さな小さな発疹が!
しかも同じ様に膿を含んでました。
周りをよーく見てみると、首にも小さな発疹が!!!もちろん膿持ち!
慌てて、皮膚科へ連れて行ったら、『とびひ』と診断されました。。。
塗り薬とポッチシート・抗生物質を1種類処方されました。
お風呂は禁止!(シャワーはOK) プールもダメ! 
塗り薬は、1日2回!抗生物質は1日3回!

飲み薬がオレンジ味だと言う事もあり、りったんにそのまま飲ませてみました。
以外にも、「りったん、薬だよ~」と声をかけると、自分から上を向いて、口を大きく開け、
私が粉薬をジャバーと放り込むと、自らお水をゴクゴクと飲んでくれました。
そして、「ママぁ 治ったぁ!」と自慢げに報告してくれるのです^^
塗り薬を付ける時も、「ママぁ おくすり付けるの?」と言って、自ら右手を出してきて、
塗り薬とガーゼの交換をじーっと見ていました。
こんなりったんの全面的な協力もあり、本日、先生に「お母さん、綺麗に処置しているねぇ。もうほとんど大丈夫!感染はしないよ!お風呂もOK!頑張ったねぇ!」とりったんの頭を撫でてくれました。
病院嫌いのりったんが、一度も泣く事無く、先生に笑顔でバイバイしたのです!
(お姉ちゃんになったねぇ^^)

そして今夜、久しぶりのお風呂にハイテンションで大騒ぎのりったん!!
(良かった良かった^^v)

やはり、元気な姿が一番!

まさか、自分の子がとびひを経験するとは思っていなかったので、
正直かなりショックを受けました。。。

まぁ大事には至らなかったので、良かったのですが。
処置が遅れると、腎炎などの大病につながる事もあると聞いたので・・・恐ろしくなりました。
もう少し、感染菌の勉強をしないといけないなぁと、反省した私なのでした。。。
by littan | 2007-07-10 23:47 | 1歳11ヶ月
<< サングラス スキップキッズ >>