人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大変だなぁ。。。

本日は、近所のお友達と遊んできました。
遊び場所は、コミュニティセンター!
下は4ヶ月から上は1歳11ヶ月の子が集結!小さい子を踏み付けやしないかと、
1歳児を持つ母さん達は、ヒヤヒヤもんでした^^;

そして今日の感じたことは、
お友達Rちゃんの事。
Rちゃんは1歳6ヶ月の女の子!とても可愛い子なんです。
最近は、人のお世話をするのが大好きで、
今日も男の子に自分のご飯や飲み物をあげようとしていました^^
そして、ご飯タイムも終わり、皆で玩具で遊び始めていたら・・・、
りったんとRちゃんが同じ玩具に興味を示したのです。
りったん「りったんの!」と言って貸さない!
Rちゃんも必死になって取ろうとするけど、取れない><
そして、ついにりったんをバシバシと叩き始めました^^
りったんは初めてのことだったので、固まってなすがまま^^;
それでも玩具は、離さない。。。
Rちゃんは、玩具をくれないりったんが許せなかったのか、
今度はほっぺたをつねりました。
さすがに痛かったのか、ちょっと痛いという表情をするりったん。
最後は、目潰し攻撃されて、いたたまれなくなったりったんは号泣!


10分後、再び玩具の取り合いが・・・、今度はRちゃんの玩具が欲しいりったん。
Rちゃんに「ちょうだい!」と迫ります。Rちゃんは必死になって逃げます!
この追いかけっこが楽しくなってきたりったんは、笑いながら必死で追いかけます!
追いかけられるのが怖かったのか、Rちゃんがりったんにいきなり玩具を振り上げました!
その行為に驚いて、またしてもりったんは号泣^^;

まぁ、仲間内のことなので「お互い様だよ!これからも、Rちゃんにもまれて鍛えて貰うよ^^」と言って和む私達^^
(どちらかと言うと、年下に泣かされる弱っちぃりったんにママは苦悩するのでした^^;)

でも・・・、仲間内では済まされないのがRちゃん!
Rちゃんは、初めてのお友達には、挨拶代わり?に必ず『威嚇』をするのです!
本日も、何人か『威嚇』されて、泣いてしまう子も^^;
Rちゃんのママは、現在妊娠8ヶ月!
大きなお腹を抱えながら、お友達のお母さんに「すみません!」と誤るママさん。
そして、ゆっくり座る事も出来ず、ずーっとRちゃんの監視役。。。
何度も深いため息をつきながら「あぁ、なんでこうなんだろう。。。」と
ボソッとつぶやくのです。

りったんは、どちらかと言うと攻撃的では無いので、こんな悩みを抱えた事がなかった私。
なんか、今日はりったんが関わった事によって、
初めて攻撃的な子供を持つお母さんの苦悩が分かった気がしました。
りったんもいつか変貌して、お友達を叩いたりする日が来るかもしれません。
その時、私はどんな思いをするんだろう?どんな気持ちになるんだろう?
ちょっと、考えさせられた出来事でした。
by littan | 2007-06-19 15:39 | 1歳10ヶ月
<< 祝1歳11ヶ月! 味覚が・・・。 >>