人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜更かし娘。。。

今週に入って、りったんの就寝のリズムがおかしくなってきました。

5月27日(日)
パパさんと午後からお買い物へ。
お買い物から戻り、遅めのお昼ご飯(午後3時!)
その後、眠くなったりったんとパパさんは、お昼寝開始!(午後4時30分)
午後6時に起きたりったん。
午後7時に夕食
午後10時に寝室へ。
パパさんと興奮して遊び捲くるりったん!
「いい加減に寝なさい!明日遊べないよ!」と怒鳴ったら、
「おっぱい のむ」と甘えてきて、やっと寝たのが午前12時30分。

5月28日(月)

お掃除&洗濯を優先した為、午前中のお散歩を中止にした私。
午後3時に「カンカン(踏み切り)行く!」と言うりったんを連れて、近くの踏切へ。
その後「ひこうき!」と言うりったんを連れて、自宅マンションの下で飛行機を見る事に。
午後4時過ぎに自宅に戻り、夕食の準備。
午後5時30分に夕食。
午後6時30分にりったん就寝。
この日はお昼寝していなかったので、ラッキーにも早く寝てくれました。
しかし、午後9時30分に「ママ~」と呼ぶ声!
急いで寝室に入って寝かしつけようとしたのですが、パパさんの声が聞こえたようで、
ムクッと起き上がり、スタスタとリビングへ。。。
この後、大好きなパパさんと大はしゃぎ!
結局再び眠りに就いたのは、午前12時30分でした。。。

5月29日(火)

今日は、ママ友&子供達の交流会!
午前中めーいっぱい遊んだりったんは、午後12時30分にお昼寝開始!
午後2時30分に起きたりったんを連れて、買い物へ!
この日は、早くに帰って来たパパさんの希望で夕食を早めに(午後5時)
午後7時に、3人でお散歩がてら駅ビルの『ロンロン』へ!
お茶したり買い物して帰宅したのが、午後8時30分。
急いでお風呂を沸かし、お風呂に入ったりったん。
眼を擦り始めていたので、午後9時30分に寝室へ。
しかし、寝ない><全く寝ない!ふと時計を見ると、午後11時30分!
このままではまたしても午前様になると思い、無理矢理寝かそうとしたら、
ギャーギャー大泣き!「あつい!」「ねぇない!」「ごぼん(本)!」「でんちゃ(でんしゃ)」
などなど、思いつく言葉を発し続けるりったん!
そのうち「りったん、ちゃちゃ のむぅぅ!」と泣きながら訴え始めたのが、午前12時すぎ!
もう、無理矢理寝かそうとしてもダメだと悟った私は、りったんを連れてリビングへ。
本当に喉が渇いていたようで、ゴクゴク飲み「もっと、ちょうらい!」と言う事3回!
その挙句「ごばん(ごはん)!」と言い出す始末。。。
試しに、ふりかけご飯を出してみたら・・・完食。。。おまけにクッキーも食べる始末。。。
その後、「カキカキ(絵を書く)!」と言って、ひたすらお絵かき。。。
やっと「ママ、ねんね」と言ってきたのが、午前1時30分。
午前1時45分に就寝。。。私も即寝。。

5月30日(水)
さすがに昨夜が遅かったせいか、ベッドから起きてきたのが、午前10時すぎ!
外は生憎の雨模様。。
仕方が無いので、ベランダでしゃぼん玉をする私達。。。
(けっこう、りったんは楽しんでくれた様で、40分ほど二人で楽しみました^^)
午後3時30分にお昼寝開始。午後5時30分起床。
午後6時に夕食
午後9時に寝室へ。
一瞬眠りかけたのですが、暑かったようで起き上がってしまったのが午後10時30分。
その後、歌・お話・じゃんけん・ひこうきなどの体力系もやらされて、
またしても「りったん、ちゃちゃ のむ」と言ってリビングへ。。。
お茶をグビグビと飲んで、眼を擦り「おっぱい のむ」と言ってきたのが、午後11時40分。
午後11時55分就寝。。。

辛うじて、午前様を避けられた今日でしたが、
お昼寝は、すんなりと寝てくれる半面、夜はなかなか寝てくれない今日この頃。。。
窓を開けても、湿った空気が漂い、逆に体が熱くなり眠れない様子。。
扇風機やクーラーを使うには、まだ早いと考えてしまう私なのですが、
こんなにも毎夜遅くまで起きているりったんの事を考えると、
スムーズに寝れる様に、涼しくしてあげた方が良いのかと考えてしまいます。。。
(きっと暑がりのパパさんに相談したら、即効OKが出そうな気が・・・^^;)
by littan | 2007-05-30 23:59 | 1歳10ヶ月
<< ひこうき♪ 夜のお留守番第2弾! >>