人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヤイヤ期

最近、あまりの寒さと強風(花粉)でお外に出るのを拒否っていた私ですが、
本日はこんなにも良い天気!そして暖かい!!!

近くの公園で遊ばせるつもりが、勢いで支援センターまで行ってしまいました^^;

久しぶりのセンターでしたが、すっかり遊びなれているりったんは、
勝手気ままに遊んでいました。

本日このセンターで『イヤイヤ期をどう乗り切るか?』と言う講演がありました。
(私は、申し込みが遅くキャンセル待ちで参加出来ませんでした^^;)

参加したお友達に聞いたところ・・・

洋服を着せようとして、子供が「いや!」と言ったら「そうか~、いやなんだね~」と1回ほど繰り返す。何度も同じ言葉を繰り返すと、「いやいや」が正当化されてしまうので、
次に「○○ちゃんは、これが嫌なんだね~、でもお母さんはこれ好きだな~」と言って、
「あっ!これもいいな~」「迷っちゃうな~」などと言って、何パターン(5パターンが理想)か選択枠を広げてあげると良いそうです。子供なりに考えて答えを出そうとするので、「いやっ!」と言う表現が減っていくそうです。「これとこれどっち?」とどっちかに決めなさい!パターンは厳禁!これこそが「いやいや」につながるのだそうです。

分かってはいるけど、毎日の中で出来るのか・・・不安な私です。

たっぷり3時間も遊んだりったん。
只今お昼寝中zzz。。。ゆっくり寝てちょうだいね♪♪


イヤイヤ期_e0084987_15223171.jpg真っ先に行った場所は、『おままごとコーナー』。最近コップからコップへジャーっとするのが大好きなりったん。おうちでは食べてるもの全部違うコップに移そうとして、床に溢したりしてママさんの怒られるのですが、ここではどんなに溢しても怒られない!なんて素敵な場所なんでしょう♪私も、眉間にしわが寄らずに美容にも最高です^^
イヤイヤ期_e0084987_15224317.jpg次は『お絵かきコーナー』。いつもは白い紙に書いているのですが、今日は新聞を発見!どうやらこっちの方が面白いようで、ひたすら新聞にカキカキしていました。よーく見ると、人の顔ばかり塗りつぶしています。。。塗り終わると、次の顔を出せ!と要求するのでした。。。
イヤイヤ期_e0084987_15225240.jpg本日は天気も良かったので、『お外のお砂場コーナー』にも出てみました。以前は、全く乗れなかった三輪車。今日は自ら乗り込み漕ぎ始めました!!!なんか、こんなちょっとした成長に感動するわたしです。でも・・・なぜか『前』に進まず『後ろ』へ。。。まだ足の力が足りないのかな~。いつ頃になったら『前』へ進めるのかな?その時、また私は感動してしまうんでしょうね^^
イヤイヤ期_e0084987_1523757.jpgおっ?おぉぉぉ!!!!足が付くではないかぁ!!!!!!!何時の間に?地面に足が着くようになっていたの??と何度か聞いてしまいました^^;りったんも不思議そうに自分の足を見ていました♪

by littan | 2007-02-27 15:40 | 1歳7ヶ月
<< 本日の出来事 お雛様 >>