耳垢

行ってきました耳鼻科へ!
チョット前に、黄色い鼻水を出していたりったん。
熱もなくご機嫌だったので、市販の鼻水止めの薬で様子を看ていました。

おかげ様で鼻水も止まり、すっかり良くなったのですが、
その後 耳の中に指を入れる仕草が増えてきました。
時には、「いたい!」と言うこともしばしば。。。

先日、「黄色い鼻水の原因は『耳垢』が多いらしい」と言うブログを読んだので、
心配になった私は、意を決して(号泣覚悟)本日耳鼻科へ行ってきました。

先生:「どうしましたか?」
私 :「耳垢を取って欲しいのですが。。」
先生:「じゃぁお母さんちゃんと押さえててくださいね」
私 :「はい! う~ん、うぅぅん うっ!」
先生: 「誰か~!助っ人して~!!」と看護士さんを呼びました。
結局、先生+私+看護士さん(3名)=5名に押さえ込まれながら、耳のお手入れを^^;

先生:「あ~かなり押し込んでるね~。綿棒で押しちゃってるんだね!
    こりゃ~困ったね。かなり硬くなってるよ!いくよ~!!よいっしょ!」
・・・うっひゃ~出ました!塊が!!!

先生:「これからは、お子さんが耳の中に手を入れるような仕草があったら病院へ来て
    耳垢とりしましょう!それ以外は、いじらなくっていいですよ!何もしない方が逆に
    耳には良いんですよ!」
私 :「わかりました。あの~その塊を記念に頂きたいのですが・・・。」
先生:「へっ?欲しいの?そうだよね記念だ、持ってきなさい!」
看護士さん達:「そうよね、記念だわよね♪大きくなったら見せてあげたらいいわよ!」
和やかに、耳垢で盛り上がる私達を尻目に・・・
りったん :「(号泣しながら)あっち~、ぃく~!」と出口ばかり指していました^^;

e0084987_14153821.jpg記念に頂いた『耳垢』!!                     *汚くってごめんなさい><
e0084987_14161223.jpg


帰り道「耳の中、スッキリしたね!気持ちよくなったね!」と言ったら、
「うん!」と元気良く返事をしました^^(意味わからず、うなずいたんでしょうけど。。)
[PR]
by littan | 2007-02-09 14:32 | 1歳6ヶ月
<< 最近のりったん。 初ランチ >>