人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳6ヶ月検診(歯編)

昨日から鼻水ダラダラのりったん。
夜中も寝苦しく何度も起きたりったん。。

悩んだけれども・・・今朝寝起きが良かったので、歯検診へ行ってきました。
バスに乗って保健センターへ。

まずは集団で①栄養の事②保育の事③歯の磨き方を大雑把に説明してくれました。

そこから個別に保育相談がありました。
りったんは、テーブルに置いてある積み木・クレヨン・絵本をものの3分ほどで遊び飽きて、
お部屋をグルグルと動き回っていました。
連れ戻して、座る。連れ戻して、座る。・・・何度か繰り返していたら、「お母さん、結構ですよ!りったんは、元気ですね!物怖じする事無く、ここまで動き回れれば問題ないです!」と、ちょっと引きつり顔で言われてしまいました^^;

次は、歯の検診!
いよいよ私の番!診察台に座った途端、火が付いたように泣きじゃくるりったん。
まだ自分は何もされていないのに、号泣。。。
看護士さんに何度も涙&鼻水を拭いてもらっていました。
私は、予想通り『虫歯あり』。歯医者さんに通わなくてはいけないようです。。。
そして、次はりったん!
先生が「いや~どうやったらお口の中見れるかな?困ったね。。」と言ってしまうくらい、頑として先生の方を向きません。
看護士さんが「お母さん、強引に頭抑えても良いですか?」と問われてきたので、
「思いっきりやっちゃってください!」とお願いしました。
私は、両腕担当。看護士さんは頭と肩を担当。先生が手で口を広げ、診察終了!
診察結果は、上・下両方の前歯とも、隙間が無いので、食べカスが詰まり
虫歯になり易いとの事。こまめに隙間の掃除を心掛けてくださいと言われました。

次は歯磨きの指導!
衛生士さんに「はみがきは、水でやってますか?」
私「ピジョンの歯磨きジェルを使ってます!」と即答したら・・・
「あ~、使ってますか・・・あれは甘いんですよね~。。。あれに慣れちゃうと、うがいがなかなか出来ないんですよね~。。今日からお水だけで洗ってください!」
へ~良かれと思ってしてきた事が、仇となるとは・・・。
そんな訳で、今日から歯磨きジェルは封印です!

なんとか無事に終わり、帰路に着いた私達ですが、さすがに泣きつかれたのか、
りったんは、帰りのバスで眠ってしまったのでした。


そして今夜、パパさんが帰ってきます!
りったんの反応は如何に!?楽しみの私です!
by littan | 2007-01-25 15:20 | 1歳6ヶ月
<< 父子再会♪ 1歳6ヶ月検診(健康編) >>