人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会

今日は、久しぶりに大学時代の友人家族に会ってきました。
友人Kは、埼玉在住で4歳と1歳5ヶ月のお母さん。
Kとは、ここ数年は年賀状のやり取り程度で、会うのは約6年ぶり!
とても嬉しかったです♪(お互いに変わってないね~!と言い合う私達♪)
午前中は、我が家族(ぱぱさん・ままさん・りったん)とK親子(友人K・Hちゃん・Mちゃん)の6人で、K宅近くの公園へ。
この公園が大きくって素晴らしい所でした!再会_e0084987_1429262.jpg
遊具コーナーには、たくさんの家族連れで賑わっていました。
私は、Hちゃんの指導の下、りったんを小脇に抱えて縄をよじ登り、角度30度程あるんじゃないかと思われる滑り台をりったんを膝に置き滑り降りてきました^^;
再会_e0084987_14291672.jpg
この池には鯉がたくさんいました。いつも井の頭公園で見慣れている私ですが、なぜかここの鯉はとても優雅に思えました。Kによると、「むやみにエサを与えないようになっているからだよ」との事。(なるほど・・・エサ欲しさに水面をパクパクしている井の頭の鯉とは違うわけだ・・・)
そして、我が娘のりったんは、Kを気に入ってしまったようで、抱っこをせがむし、何かして欲しい
時もKに寄って行きます。この時も何かをKに訴えてました。(背後にいる私の立場が・・・^^;)
再会_e0084987_14292982.jpg
Hちゃんは、とても面倒見が良いおねえちゃん♪
ずっとりったんの世話をしてくれてました。この時も、転んだりったんを抱き起こしてくれて、膝についた泥を払ってくれたのです!
感動した私は、「こんなに優しいお姉ちゃんがいるMちゃんは、幸せ者だね~」と言うと・・・「他の子には優しいけど、妹には優しくないのよ!」と・・そうそう、私の姉もそうだった事を思い出しました^^;(トホホホ。。。)

再会_e0084987_14294285.jpg
1歳’sは、音が出るものが好きなようで、しばらくカンカンと鳴らして遊んでいました。
いつまでこんな単純な物で遊び続けてくれるのでしょうかね。


再会_e0084987_1429539.jpgこの並木道、全て桜の木だそうです。
来春さくら満開の時歩いてみたいな~。
ちなみに、この時も転んだりったんを面倒見てくれたのは、Hちゃんでした^^
大助かりの私でした^^


いつも井の頭公園で遊んでいる我が家は、こんな素晴らしい環境に住んでいるK家族が羨ましくなりました。
思う存分楽しんだ私達は、この後K宅へお邪魔しました。
所用で午前中お出かけだったKのご主人(M殿)が帰宅して合流!
必然的にパパさん達は、ビールを片手に語り合い。
M殿は、「Hちゃ~ん、お酌して!」
Hちゃん、「は~い!」と言って、M殿と我がパパさんにお酌をしてくれたのです。
我がパパさん、かなり感動したようで、帰り道「3年後が楽しみだよ!りったんにも絶対にやってもらうんだ!!」と興奮していました^^
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまい、さよならのお時間に。。。
名残惜しいですが、眠くなったりったんをチャイルドシートに押し込んで、皆とバイバイしました。
これからは、子供同士も仲良くなってくれたら、うれしいな~と思う私でした。
りったんは、ものの5分で夢の中へ・・・下に続く。。。



約30分程で次の目的地に到着!
夕方から大宮に開店する(10/30)otumami bar 『きん魚』のレセプションへ行ってきました。
このお店は、昔から仲良くさせて頂いているおば様のお誘いで私達家族も同伴させていただいたのです。
なかなか、大宮まで足を運ぶ事の無い私達ですが、ここの雰囲気に魅せられて、
しばしば通いたくなってしまいました^^(でも、りったん連れては無理ですね。。)
大人の雰囲気いっぱいの素敵なお店でお料理も美味しく満喫してきました!

再会_e0084987_22594718.jpg

名の通り、店内には『金魚』が泳いでいます。
再会_e0084987_230551.jpg

初めて真近に見る金魚に興奮するりったん。
指をさしたり、水槽にkissして、はしゃいでいました。
再会_e0084987_2301820.jpg

これは、手作りの燈だそうです。鉄板にデザインを描き、くり抜くこと1ヵ月!
とても趣のある風流な燈でした。
再会_e0084987_2303364.jpg

お料理も色々と工夫されていて、目でも楽しめる演出になっていました。


こんな充実した1日を送ったりったんは、夜中に一度大泣きしましたが、パイをあげたら
大人しく即寝してくれました。(一瞬ヒヤッ!としましたが、大事にならなくってホッとしました^^)
一番楽しんだパパさんは、飲みすぎたせいか、玄関で寝てしまいました。
「風邪引くよ!」と言いましたが、「ここが一番気持ちがいい・・むにゃむにゃ・・・」とこれまた、即寝してしまいました^^;
(夜中に確認したら、さすがに自分のベッドで寝ていました^^v)

久しぶりに満喫した我が家!また明日から頑張るぞ~!!
by littan | 2006-10-29 23:08 | 1歳3ヶ月
<< 神代植物公園 初ゴロン♪ >>